
野球が・・・。

今日は、日曜日!

休職活動もお休みということで、これと言った問題もなく無事平穏に終わりましたw

ちょっとね、夕方になってから電車で東京駅に行き、丸の内オアゾの本屋で買い物してきました。

もう、帰宅してから野球(日本VSオランダ)を観てるのですが・・・なかなか終わらないww

同点に追いつかれて、まだ延長戦w
このままだとタイブレーク・・・怖い・・・。
明日から、また休職活動ですよ!英検対策をばっちり頑張ります。うん(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

あ・・・10回の裏が終わって、11回の表か・・・ぬーんw


日本が勝ちますように!

3月11日。

今日も無事に一日が終わりましたね。休職活動も順調でした。本日、英検試験の申し込みをインターネットで行いました(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

さてさて、何となく始めた活動ですが、この前の改正以降、土台がしっかりしてきた感じがしますw

 

◯本日(3/11)の休職活動


アウトプット学習
・英単語学習、30分
・英語活用練習、40分
・英検過去問取組、20分
気象予報士基礎問題取組、20分


インプット学習
・英文法読込、50分
・英検対策読込、10分
・気象の基礎知識読込(復習)、20分
・気象の専門知識読込、20分

 

うん。今日は、3月11日ですね。


6年前の3月11日。あの時間帯、私は何をしていたのか。


クルマの運転中でした。


4月から仕事に復帰する予定だったので、丁度その直前でしたね。つまり、1回目の休職中でした。


欲しいコミックがあったので買い物のため、外出をしていました。とりあえず、ビブレ高崎内にあるアニメイト高崎店(当時)で買い物を済ませ、帰路についていました。いつも通り、クルマで県道25号線・高崎渋川線を走行中でしたねー。


もう少しで、吉岡町に入る手前を運転中、突然車体がグラグラ揺れはじめましたが、最初は地震とは気付きませんでした。実は、その日、群馬県内の天気は、快晴でしたが北風がかなり強かったです。ですので、強風が原因で車体が揺れているのだと思いました。


気が付くと、沿道周辺の家屋やお店から人々が飛び出て来たのを見て、「あ!これは地震かな!」と思い、ラジオを付けました。TBSラジオの「キラキラ」が放送中で、地震発生の情報をひっきりなしに伝えていましたね。今でも鮮明に覚えています。


その後、無事に渋川の自宅に着きましたが、その瞬間も余震で大揺れでした。そして、帰宅後はテレビで津波に襲われる東北地方を観るしかなかったですね。何も出来ない。ただ流れてくる映像を観るだけ・・・。

 

今考えると、クルマではなく、電車で出かけていたら帰宅困難者になっていたかもしれませんね・・・。


翌日は、長野県北部の大地震で目が覚めて、これはまずいと思い、慌てて近所のガソリンスタンドに寄ってクルマへ給油を済ませたり、とにかく忙しかったです。その後、原発の事故があり、不安な日々が続きました。計画停電も経験しました。確か、吾妻線も1ヶ月ぐらい運休していたと思います。


とにかく、ガソリンスタンドは休業していてクルマが使いにくく、電車も動いていない状況で、自宅で過ごす日々が多かったような気がします。


今から考えると、こうして普通に群馬県で何となく生活しているのが奇跡のようですw


6年後。


私は、2回目の休職中です。うーん。生きているだけで、良しとしようw

 

あー、そうそう。とりあえず、3月11日が誕生日の人々に笑顔で伝えます。

 

「お誕生日、おめでとう!!」

 

テレビや新聞を観なく・読まなくなったなぁ~。

「よし!明日は、遅くても7時45分には起床するぞ!」→9時半過ぎてました・・・。

 

今日は、いきなり寝坊という大失敗をしてしまいました。昨日は、夜遅くまで起きていたのと、筋トレの効果が絶大で、ぐっすり寝てしまいまいました。

まずは、そんな私の本日の活動報告です・・・。

 

◯本日(3/10)の休職活動


アウトプット学習
・英単語学習、40分
・英語活用練習、20分


インプット学習
・英文法読込、90分
・英検対策読込、30分
・気象の基礎知識読込(復習)、40分
・気象の専門知識読込、20分


昨日と同じく、インプット学習多めでした。
今日は、反省点が多い。寝坊もそうですが、朝食も食べませんでした。いつも通り図書館に向かうため、自宅を出ると異変に気付きました。


「おかしいな。今日は確かに寒いけど、こんなに体が冷たく感じるのはなぜだ?」


はい。朝食を食べないからです・・・。朝食って大切ですよね。明日は、しっかり摂ろう。


反省ばかりでは、前に進まないので、この辺にして・・・。


さて、気付いたことですが、自室にあるテレビが買ってから約8年が経とうとしています。故障して突然観られなくなる前に、買い替えかな?と思ったのですが・・・。


「テレビって、必要か?」


最近、テレビ番組を全然観ていません。休職活動で、勉強と体力づくりで充実しているのもありますが、まず観たい番組がない。強いて言うなら、深夜に放映している新作アニメぐらいです。ただ、これはナスネに録画しているのでリアルタイムで観ていません(ナスネに録画したモノは、テレビが無くてもPCやipadで観られます)。


ニュースを観ると言っても、インターネットで間に合う事が多くなりました。バラエティ番組やクイズ番組もまったく観ないですねー。テレビで野球やサッカー観戦はどうだ?


「スポーツは・・・結果だけ知ればいいや・・・。」


・・・観るとしたら、大相撲中継ぐらいかな。あとは、テレビの活躍と言えば、ブルーレイプレイヤーのためにあるだけ・・・。動画ならPCのYouTubeニコニコ動画で充分・・・。


あー、それと同時に、新聞も読まなくなりました。読みたい記事が無いというより・・・。必要性が感じられない・・・。えっと、地元新聞のお悔やみ欄しか見ないなんて方もいらっしゃるのでは?w

 

「新聞やテレビが無くても生活に問題がない。」


これなんですよね。新聞を読みたいと思うシーンは、何となく県内の外出先でたまたま駅の売店に売っている上毛新聞が読みたい、あるいは、旅先の珍しい地元新聞(例えば、埼玉新聞とか千葉日報とか)ぐらいですかね。事実、自分の求めている情報は、そんな全国紙の横並ぶの内容ではなく、インターネットにも載っていないようなマイナーな面白い記事なんですよw


私のテレビと新聞離れが深刻な問題にw


・・・本当に問題なのか、疑問ですけどねw


昔は、自宅に帰宅すると、まずテレビのスイッチを入れる。
昔は、起床するとまず朝刊を広げる。


そういったことをしなくなりましたね。休職活動で、自宅にて勉強中も何となくテレビが付いているということはありません。電源OFF状態です。その勉強が終われば、外出して体力づくりを行い、図書館で引き続き勉強をする。そして、寝る前に日記やブログ創作などをして過ごす。その時もテレビは付いていません。


うーむ。


冷静に考えると、むしろ、テレビ・新聞離れが健全のような気がしてきたな。


なぜなら、今まで何となく何も考えずにそれらを利用していたって事になりますよねw
ある意味危険だと思うな。もちろん、インターネットの情報が全て良くて、テレビや新聞が全て悪いという両極端な考えにはなりませんけどね。


まあ、テレビの買い替えはともかく、今後もテレビや新聞の付き合い方は見直す必要がありますよね。要は、時間の使い方が昔とだいぶ変わったということです。

 

それに、今気付いたんですが・・・テレビや新聞より皆さんが発信するブログやツイッターの方が面白い。これですねww

自分で自分を攻略せよ。

こうして、今日も無事にブログが入力できます。皆さん、お疲れ様です。

 

さて、ブログを始めて記事も貯まって来ましたね。そろそろ、分類分けやブログの配置の見直しをしないといけませんねw

 

そして、内容ですが、毎日記事を書いているなら、毎日報告的な事をすべきですよね。ですので、本日から求職活動ならぬ、「休職活動」のご報告も合わせてしたいと思います。

 

◯本日(3/9)の休職活動

アウトプット学習
・英単語学習、20分
・英語活用練習、20分
気象予報士練習問題取組、20分

インプット学習
・気象の基礎知識読込(復習)、30分
・気象の専門知識読込、30分
・英文法読込、40分

スポーツジムにて体力づくり
・ストレッチ等、10分
・上半身筋トレ、30分
有酸素運動、20分


こんな感じです。時間はおおよそですね。
うん。ちょっと、今日は勉強少なめです。特にアウトプット学習は3項目しかありませんが、通常は5項目あります。


私もワガママで集中力のない人間でして、各学習につき約20~40分が適度ですね。それ以上行うと、惰性になりいい加減になってしまいます。場合によっては、気が付くと別の作業をしていて、勉強になっていないなんてことも・・・。


個人的な感覚で申し訳ありませんが、何でもかんでも長時間勉強が全て美徳とは思えず、自分に合った方法を採用しています。
そう、自分を攻略した結果、こうなったのですよw


正直言うと、私は、自分自身を「真面目系クズ」だと評価しています。ただし、「真面目系クズ」を治す(直す?)・正す予定は今のところありません(←いけない事だと思うのですが・・・)。
「規則正しい生活や真面目な考えを持っている。けれど、会社の利益や評価に繋がらない。ど、どうすよう・・・。なにより、休職中の自分を何とかしないと!!自分に甘すぎる!!!」
などと考えていたら、精神に対するストレスが半端ないですからね・・・(休職の原因もそこにある訳でして)。問題は、そんな自分に今出来ることは何かと考えればいいのかなーと思っています。それは、勉強であり、体力づくりであります。


もし、この2つを休職中にやらなかったら、どうなるか・・・。


前回の休職中のように、処方された薬ばかり頼って、毎日だらだらと好きなように過ごす日々。そして、90kg以上太ってしまう・・・。これだけは、避けたいですよww

大切なのは、その出来ることを「継続させる」ことではないかと思います。なかなか変えられない人格を急によりよい方向へ導くと言っても、三日坊主では意味がないですしねw


今日は今日で今の自分を攻略して継続できた。明日は明日で将来の自分を攻略して継続させよう。


一日一善ですな。

私あるあるシリーズ。資格試験で合格出来なかった簡単な理由。

今まで、技術系、非技術系限らず、色々な資格試験に挑戦してきました。

 

そこで、経験を活かして、今更ですが合格出来なかった理由を考えてみました。


主に2つあります。

①明らかに復習(練習)不足だった。
②復習(練習)のやり方が間違っていた・やり方に拘り過ぎた。

 

他にも、「時間が足りなかった」とか「モチベーションが続かなかった」とかあります。けれども、これらは、理由というより言い訳に近いので除きました。
(時間が足りない→時間さえあれば本当に勉強したのか不明確。結局、隙間時間等を有効に使わなかった正当な理由が見当たらない場合が多い。)
(モチベーションが続かなかった→そもそも、自分のやる気は信用できない・頼りにならない。であるなら、そのやる気が無くても続けられる体制を整えていない所に問題がある。)

 

個人的な経験から、①と②の原因を割合で示すと、80:20だと考えられます。つまり、ほとんどが復習(練習)不足だということです。


なぜだろう?


なぜ、復習(練習)不足に陥ったのか。あ。ここで言う、復習(練習)とは、練習問題や過去問題を繰り返し解く・実技試験の練習を繰り返し行うことです。それは、自分の心のどこかで、妙なプライドとその弱みに付け込んだ怠惰があります。

 

「毎日、努力して、一生懸命自分は長時間参考書をじっくり読んでいる。しかし、過去問を解くほど、まだ理解できていないから、・・・後でいいや。」


このように、いざ過去問を解いてみたら、間違いだらけだったらどうしようかと、悩んでしまい、参考書を読んだのに理解出来ていない自分がいるという恐怖があります。さらに、そのことで自尊心が傷つきたくない気持ちがあります。そして、今はまだ過去問をしなくて良いという楽になった気持ちもあります。


その結果、長時間参考書をじっくり読んで、勉強した気分だけに浸ってしまい、気が付いたら試験日が接近していた。実践不足が致命的になり、資格試験不合格・・・。という残念な結果になります。


(個人的な経験なので、全ての資格試験が当てはまる訳ではありませんが・・・w)


残念なことに、下手すると、参考書の章や節終わりの練習問題すらやらないという場合も・・・。


だから、私は、毎日自分にこう聞かせています。

・過去問題(練習問題)は、どんどん間違えて良い。全問間違えても構わない。
・解答の解説をしっかり読んで参考書と関連付けよ!!

 

当たり前のことですよね。

 

ところが、この当たり前のことが出来ない・忘れている・考えないようにしている。なぜなら、その方が気持ちがとても楽だからですww


はぁー、私はいつも楽な方に流されがちですw


これは、資格勉強だけでなく、読書にも当てはまりますよね。特に、自己啓発書やビジネス・リーダー育成書など。その本には、とても貴重なご意見・体験談、そして、科学的根拠が書かれている。うん。しっかり読んだ。私は読んだぞ(本の内容によっては、当然のこと・当たり前のことが書かれていると見くびっている自分もいるw)。

 

・・・でも、実践しない。


本を読んでも、それを実践しなければ意味がない。ある程度時は経ち、久しぶりに本屋に行くと、新刊がありました。


「あ!今度はあの自己啓発書が流行ってる読んでみよ!」


また、流行りの自己啓発書を読んで自己満足!何か自分は良い結果を出した気分!・・・この繰り返し・・・に、なっては困りますよねw


読書をしただけでも褒めたいところですが、実践しなければ意味がない。まあ、空理空論とまでは言いませんがw

 

あー、こう考えると、ダイエット本もそうですよねー。


「◯◯ダイエット法!短時間で確実痩せる魔法の書」
「簡単!××抜きダイエットで美人になれる本」

内容は理解できても、それを実践しないと意味がない。(いや、ダイエット本の場合は、それを実践すると確実に長続きせず失敗する可能性が高いんですが・・・。ビリーズブートキャンプとかコーヒーダイエットとか、どうなりましたっけ?w)


あと、②についてですが、これは厳密に言うと、やり方が間違っていたという場合より、やり方に拘りすぎて駄目になるパターンが多いですね。特に英語・・・。


「英語の勉強方法はこれで良いのか?効率よく、合理的で近道みたいな方法があるのではないのか??こっちの方が良いのか?あっちの方が良いのか?」


あれこれ試して時間だけが過ぎてしまった・・・。


どんな資格も過去問と実践練習を早め早めにやりましょう!・・・と、今日も自分に言い聞かせるブログ内容でした( *・ω・)*_ _))ペコww

近場で済ませるつもりが・・・。

こんばんは。

 

いやー、まいった、まいったw


つい、いつもの自分の悪い癖が出てしまいました。外出前、『休職生活は、慎ましく』がモットーなので、無理はしないよう本日の予定を組みました。


【予定】自宅→長寿庵渋川駅近くのお蕎麦屋さん)→スカイテルメ(渋川市の日帰り入浴施設)→自宅。


もちろん、電車とバスを使って移動しました。ところが・・・


【実際】自宅→長寿庵→スカイテルメ→イオンモール高崎(マザーリーフ無印良品未来屋書店、スタバ)→渋川の夢庵(ファミレス)→自宅。


・・・。


カイテルメで露天風呂を堪能したところ、私の行動力増幅スイッチがなぜが入ってしまいました。


「あ、乗り鉄したいなー、高崎に行くか。あ、イオンモールにあるマザーリーフのワッフル食べたいな・・・。」


思うだけならまだしも、それを実行してしまうという・・・ね。


やれやれ。先が思いやられます。結局、思い付きが思い付きを呼び込み、夢庵をまったりしていると、吾妻線の最終電車を乗る羽目にw


本当は、16時台に乗る予定だったんですけどねw


こうして、ブログの作成も遅くなってしまいました。いたってあっさりした内容に・・・。でも、大した内容でもないのに、ダラダラと長く書く必要もないですよねw

 

意外にある前橋市中心街の学習スペース。

本日から、前に考えた休職生活改正実施の初日でした。うん。これなら継続できそうです(´∀`)bグッ

 

平日は基本的に、前橋市内で休職活動です。

 

今日は月曜日だったので、スポーツジムで筋トレ+有酸素運動を行い、けやきウォーク前橋で昼食を済ませた後は、無料の学習スペースで勉強してきました。


そこで、気が付いたのですが、前橋市中心街には結構無料の学習スペースがあることです。

 

前橋市立図書館。
群馬県立図書館。
・元気プラザ21。

 

(その他公共施設のロビー、ショッピングモールや駅の待合室スペース等は除きます。)

 

いずれも前橋駅から徒歩で行ける範囲ですが、若干遠いです(バス利用可)。しかし、車社会群馬で運動不足解消には、絶好の機会ではないでしょうか?w


ちなみに、今日は、けやきウォーク前橋から元気プラザ21まで徒歩で行きました。徒歩約25分。距離はそれなりにありますが、別に苦ではなかったですね♪


さて、各学習スペースには、さすがに高校生が多いですね。皆さん、お勉強を頑張っています!!・・・頑張って・・・いる・・・と思ったんですが、そうでもなかったw

 

まあ、学習スペースは音さえ出さなければ、利用方法は人それぞれですよね。

 

「外出先で勉強するより、自宅でした方が効率的では?」


・・・。確かに、そうですね(キッパリw)

 

しかし、私もだらしない人間でして・・・。自宅で勉強だと、どうもパソコンやテレビに気持ちが行きがち・・・。録画したアニメを観たい・・・本棚の本が読みたい・・・パソコンでネットサーフィン・・・。

 

今日みたいに、出かけた先でもあるので、学習スペースを積極的に利用しています。もともと、休職生活中は、「自宅で引きこもりの様な生活はしない!」、「昼間はなるべく外出する」と決めているので、丁度いいのですよw


人の出入りが激しいカフェやファミレスで勉強も良いのですが、あくまでも食事を楽しむ所なので、それは極力避けています。


あと、意外な勉強場所としては、日帰り入浴施設がありですよ。温泉でリラックスして、休憩処で休憩しながら勉強も乙なもんです。温泉→勉強・休憩→温泉♪


私の知っている日帰り入浴施設は、一部を除いて基本的に時間制ではなく、入館料を払うと一日楽しめる場所が多いです。

 

もちろん、他所様に迷惑をかけないよう勉強をしています。はい。