
【71.6→96.9→63.5】過去の健康診断を見ていたら・・・

突然ですが、会社で受けた過去の健康診断の結果を眺めていたら、体重の変動が凄いことに気が付きましたw

私の体重履歴を振り返ると、増えたり・減ったりの繰り返し・・・最近は、落ち着いています。

高校卒業して、大学入学直後は、59~60kg前後でかなり痩せ型でした。しかし、その後、一人暮らしに慣れて、サークル活動や友人との夜更かし、食生活の乱れ、本格的にたばこ・お酒を嗜むなどで徐々に体重が増え始めました。緊張感のない生活は、怠け癖が付いてしまいますよね・・・。

大学を卒業する頃には、だいたい80~82kgぐらいで、ぽっちゃり体型になっていました。たった数年で20kg以上も太っていたのです。恐るべきダラけた学生生活・・・しかし・・・。

これはまだ序の口で、体重の変動が激しくなったのは、これからでした。

 

まず、入社1年目(平成20年)の最初の健康診断(毎年11月か12月に実施)では、新入社員研修等における高負荷肉体労働や慣れない作業のストレスが原因で8kg以上マイナスになり、71.6kgに・・・。残念なことに、これは喜べる体重減少ではありません。病んでやつれたといった方が正しいと思います。

つまり、辛い仕事の影響でたった数ヶ月で極度に減っただけです。その後、既に発症していた「うつ病」が悪化して、仕事を休みがちで、本格的な休職をするはめになりました。

そして、長期間の休職後、仕事に復帰した平成23年では、なんと96.9kgに!!体重が3桁目前!!、いや、四捨五入すれば三桁ですよね・・・今思うとゾッとします。なぜこうなったのか。

色々諸説ありますが、主治医曰く、根本的な問題は服用していた『抗うつ薬』が原因だそうです。まあ、毎日薬はしっかり飲んで、自宅で体を動かさず安静していましたが、その間、食べる量は減るどころか増えていました。更に、お酒の量も増えるという悪循環。休職中にたばこは止めて、禁煙には成功していましたが、同時に禁酒もすべきでした。

これではまずいと思い、自己流のなんちゃってダイエットを決行!

平成24年は、90.0kg。しかし、平成25年は、92.0kg・・・。平成26年は、84.4kg・・・。うーん。なかなかダイエットの効果が現れません。健康診断以外でも、自宅で体重を測っていましたが、ダイエットしても増えたり・減ったりの繰り返し・・・。

平成27年夏には、再び増えており、88.5kgになっていました。まずい・・・これでは、まずい。今年の冬にまた90kg台になってしまう。このままだと、40代・50代になったら確実に病気になる。肥満が原因の病気で、不自由な生活を送るはめになったら、家族に迷惑をかける。それだけでなく、ずっと過去の自分を責め続けて、毎日後悔をする人生を歩むことになる。そういった恐怖が頭をよぎりました。家族の協力と理解を得て、本格的で効果的なダイエットを実行しました。

半年後の平成27年の健康診断では、76.8kgと10kg以上減少を記録!・・・か、快感w

そして、去年である平成28年の春頃には70kg以下になり、数ヶ月後の健康診断では、65.4kgに!・・・約1年5ヶ月で20kg以上減少しました。

一昨日の昼間、スポーツジムの体重計で測ったところ、63.5kgでした。リバウンドせず安定していますね。また、1ヶ月前にお酒を止めたので、更にリバウンドし難く、より健康的な生活を送っていると思います(今は2回目の休職中ですが・・・w)。

ウエストがより細くなり、今日は、無印良品で新しいスリムジーンズを買ってきました。30インチから29インチ(73.5cm)になりました。これ以上細いジーンズは実店舗にはなく、ネット通販しかないようですよw


『30代のうちに適切な体重に戻してよかった。』


そう、毎日考えています。

 

40代・50代からダイエットをするのでは、30代の時より辛いと思います。プライドが高くなっていると思いますし、まずダイエットをする気力と体力もないでしょう・・・。しかし、私のダイエットはこれで終わりではありません。一生続くものです。以前は「体重を減らすダイエット」でしたが、今度は「今の体重を維持しつつ健康を保つ・筋力を向上させるダイエット」を続けなければなりません。


このように、仕事は全くうまくいっていませんが、ダイエットだけはうまくいっていますww

でも、どうなんでしょうか。

逆に、仕事がうまくいっているが、不健康でブクブク太っている人生・・・どちらが幸せなのかなー・・・。うーん。

 

 

f:id:kirakirahajime:20170220002753j:plain

(参考:平成20年、平成23~24年の健康診断)

 

f:id:kirakirahajime:20170220002758j:plain

(参考:平成23~25年の健康診断)

 

f:id:kirakirahajime:20170220002804j:plain

(参考:平成26~28年の健康診断)