全力で休職することを決意。周囲の目などお構いなしですw

こんばんは。

 

今日は、いつもお世話になっている高崎市心療内科に受診してきました。主治医に、近状報告と今後について相談をしてきました。

 

その結果・・・

 

先生「うーん。このままだと、いつ仕事に復帰できるか、分かりませんね・・・。どうします?」
私「仕事に復帰しても、また再び悪化すると意味がないですよね・・・。」
先生「しかし、目処を付けないと、どうしようもないですよ・・・。ちょうど年度末ですし・・・異動の時期ですよね。そのことについて、会社に相談できる人いますか?」
私「これは、私自身にも問題があると思うのですが・・・会社内に相談出来るほど、信用できる人がいなくて・・・。すみません。」
先生「・・・そうですかー・・・。んー・・・。」

 

前回受診した時は、1ヶ月の療養が必要という診断書を頂き、会社の人事部に提出しました。しかし、一向に改善しない状態に、私も先生も二人で悩みました。

 

結局、2つの案に絞りました。

 

・4月に復帰する。しかし、今の職場から異動したところで仕事を再開する。(→3月末まで休職して、新しい異動先で仕事に復帰ができるという診断書を作る。)
・仕事復帰は未定。とりあえず、3ヶ月間休職を続ける。(→追加で3ヶ月の加療が必要という診断書を作る。)

 

さて、どうするか。とりあえず会社に復帰して、微力ながら仕事に貢献するか。あるいは、長期間、会社とは距離を取りながら休職を続けるか。

 

前者か後者か・・・。

 

前に長期間休職した経験があるので、結局異動した先で、再び状態が悪化するリスクを考えると・・・やはり、後者になるんですよね・・・。早速、その旨の診断書を作ってもらいました。明日、速達で会社に郵送します。ちなみに、今回も処方箋はありませんでした。


はぁー・・・ため息w


とりあえず、5月まで休職という結論に。病院から外に出ると小雨。帰路についた時、妙な罪悪感と無力感が襲いました。でも、仕方ないこと。ここで、病院に戻って『やっぱり仕事に復帰したいです!診断書を書き直してください!』と言ったとしても、良い結果になるとは思えません。

 

「みんな仕事しているのに・・・」
「みんな仕事できているのに・・・」
「みんな仕事を我慢して行っているのに・・・」

 

仕事・・・仕事・・・。でも、私が職場にいなくても、私が実施する予定だった仕事は誰かがやっているわけだし・・・。まあ、いいか。そう考えるようにしています。


『職場に私がいないと大変なことになる!』、『休職中、みんなに迷惑かけて申し訳ない!なんてお詫びすれば良いのか!』←ヾノ・`ω・)ナイナイ

 

私の代わりなんていくらでもいると思いますけど、それって大問題ですかね?w

仕事頑張っている人からすると、私はどうなんでしょうか?もし、社内でストレス発散の捌け口になっていたら、次のようになるんですかね?w


「会社の恥さらし」・「弱虫で怠け者」・「嫌なことから逃げた卑怯者」・「社会人失格」・「無責任で無用の存在」・「組織の裏切り者」・「さっさと辞めろ」、挙げたらキリがないw


んー、別に良いんですけどね、それでもw

愛社精神もないし、プライドもないので・・・。ただ、これから先、どうなることやら(´・ω・`)ショボーン


とりあえず、有給から傷病手当金生活になるので、生活レベルを落としますね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ