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ダイヤ改正があるように、生活改正もするかw

休職生活が始まって、約2ヶ月以上が経っています。

 

休職中ですが、体力向上や気力安定のために知恵を絞って、あれをしよう・これをしようと、考え実行しています。

 

しかし、どこかに無理があったり、無駄があったりするものです。

 

そろそろ改善が必要な時期かもしれませんね。

 

①スポーツジム利用による体力づくり

(目的:体重管理、健康維持と改善、および、復職による急激な疲れ防止。)

 

※運動=筋トレ+20~30程度の有酸素運動(ウォーキング、プール)。軽い運動=20~30分程度の有酸素運動(プールのみ)。

 

【従来】
休み(月・火)→運動(水)→休み(木・金)→軽い運動(土)→運動(日)

【改善】
運動(月)→休み(火・水)→運動(木)→休み(金・土・日)

・運動日サイクルを見直し、日曜日と水曜日から月曜日と木曜日に実施します。
・土曜日の軽い運動を休止して、3日間のお休みを導入します。

 

②資格に関する勉強、読書、日記・ブログ、創作活動

(目的:知識取得、集中力向上、および、将来のための自己能力向上・新規開拓。)

 

【従来】
平日・休日隔たりなく、終日自宅・図書館にて、参考書中心による勉強。電車で移動時は主に読書。創作活動は、勉強・日記・ブログが終わった後に実施するか、その都度判断する。

【改善】
月曜日~土曜日の朝~夕方に、勉強を実施。
朝、自宅にて、主に過去問題・練習問題の取り組み(アウトプット時間)。昼、図書館等にて、主に参考書による勉強・復習(インプット時間)。電車で移動時は参考書による勉強・復習を行う。

月曜日~土曜日の夜に、日記・ブログ・創作活動を実施。就寝前に軽く読書。

日曜日、基本的に勉強等はお休み(日記・ブログは実施)。

・参考書中心の勉強を見直し。アウトプット時間・インプット時間を導入。参考書の読込ページ数重視から復習を重視。
・電車で移動時は、読書ではなく、参考書の読込を実施。

 

③生活習慣の改善

(目的:休職中に相応しくないと思われる習慣の防止、節約生活の促進、依存性の強いモノへの排除、運動不足解消。)


【従来】
クルマより公共交通機関を利用した外出。自宅での引きこもり生活禁止・禁煙・禁酒・ゲーム類(テレビ・PC・スマートフォン)禁止・ギャンブル禁止など
【改善】

分散気味だった行動範囲を絞り込み、公共交通で利用頻度の多い区間に定期券の導入を検討。そのほかの内容は、従来通り、そのまま引き継ぐ。

 

 

 

細かい変更点はありますが、大きなポイントは、日曜日の過ごし方ですね。運動も勉強もお休みにして、自由時間を設けたことですかね。


今まで、怒涛のように自分のやりたいと思った内容を休職生活に詰め込んでいました。2月から日記を書いていますが、その内容を確認して気付きました。ちょっと先走り過ぎ、頑張り過ぎかなとw


さすがに、日曜日ぐらいは何もしない自由な日があっても良いですよね・・・。

 

 

・・・だって、休職中ですし・・・(;^ω^)