「お前は分かりやすい奴だな。」

今の会社に入社して以来、上司・先輩からよく言われる言葉があります。

 

「お前、行動パターンや考えていることが分かりやすいな。クスクス(笑)」

 

・・・らしいです。そう得意げに接してくる人が多く、毎回驚かされます。しかし、逆に、私は、他人の行動パターンや今何も考えているのか、さっぱり分かりません。


ずばり言うと、上司や先輩の行動や考えなど興味がありません(←これ、病気か?w)。

 

それに、なぜ、そこまで仕事中に、私の行動や考えを観察されなければならないのか、よく分かりません。通り魔ならぬ観察魔。まるでプロの様に観察している人もいました。怖すぎるし(・・・というか、観察している暇があったのか。だとしたら、その分仕事に集中して欲しかった先輩が数名います・・・)。

 

ちなみに、自分でさえ、自分自身がよく理解できていません。

 

たぶん、彼らが言いたいのは、こうなのでしょうか?

 

・無表情になっている→あー、今コイツは疲れているんだな。分かりやすい奴だな。
・行動が遅い→俺の出した指示が気に食わないんだな。やる気が無いんだな。分かりやすい奴だな。
・返事だけ良い→内容を理解していないのに、その場しのぎで返事しているんだな。分かりやすい奴だな。

 

例を挙げたらキリがありませんが、主なものはこんな感じでしょう。残念なことに、私の観察魔に共通して致命的な欠点があります。これらの「無表情・行動が遅い・返事だけ良い」の原因が理解出来ていません。

 

大抵こういう観察魔は、しつこい・くどい・馴れ馴れしい・支配欲が強い・私の観察結果をいちいち伝えてくるんですよねー。この様な非常に困った方には、仕方ないので、ある程度経つと嫌々事実を伝えます。

 

「実は、うつ病で苦しんでいます。」

 

そういうと、私の観察魔だった人達は、すーっと身を引くように遠ざかって行きますww

 

申し訳ないのですが、仕事中に「無表情・行動が遅い・返事だけ良い」のは、その病気が原因なのです。しかし、いくらプロ意識高いだけの観察魔でも、その病気であることを把握できないみたいですね。


こうなると、その後の私との接し方がぎこちなくなることww


中には、逆ギレ的な反応をする残念な人もいます(´・ω・`)ショボーン


「俺って、コイツの事分かってたつもりで、全然分かっていなかった。」という得意分野を喪失して、自分のプライドが傷ついた反応を示したり、「なんで、気軽にそのことを俺に相談してくれなかったのか。俺って、コイツから信用されていると思っていたけど全然違ったのか。」という残念な反応を示したり、人それぞれですw

 

「お前は分かりやすい奴だな」←あまり、この様な発言はしない方が良いと思います。


私自身も他人と接する時には気を付けています。その人と数回会った、幾度となく会話した。だからと言って、その人を分かった訳ではありません。分かったつもりでいるだけです。

 

でも、よく考えると、世の中って「人」に限らず「全てのこと」が曖昧で理解出来ていない・分かったつもりでいることが多いですよね・・・。


だからこそ、日々「人は学び続ける」ので、人生が面白いのかもしれませんね。むう。自分のワガママで申し訳ありませんが、その学び続ける姿勢が出来ていない人とは、接したくありませんね(;^ω^)