意外にある前橋市中心街の学習スペース。

本日から、前に考えた休職生活改正実施の初日でした。うん。これなら継続できそうです(´∀`)bグッ

 

平日は基本的に、前橋市内で休職活動です。

 

今日は月曜日だったので、スポーツジムで筋トレ+有酸素運動を行い、けやきウォーク前橋で昼食を済ませた後は、無料の学習スペースで勉強してきました。


そこで、気が付いたのですが、前橋市中心街には結構無料の学習スペースがあることです。

 

前橋市立図書館。
群馬県立図書館。
・元気プラザ21。

 

(その他公共施設のロビー、ショッピングモールや駅の待合室スペース等は除きます。)

 

いずれも前橋駅から徒歩で行ける範囲ですが、若干遠いです(バス利用可)。しかし、車社会群馬で運動不足解消には、絶好の機会ではないでしょうか?w


ちなみに、今日は、けやきウォーク前橋から元気プラザ21まで徒歩で行きました。徒歩約25分。距離はそれなりにありますが、別に苦ではなかったですね♪


さて、各学習スペースには、さすがに高校生が多いですね。皆さん、お勉強を頑張っています!!・・・頑張って・・・いる・・・と思ったんですが、そうでもなかったw

 

まあ、学習スペースは音さえ出さなければ、利用方法は人それぞれですよね。

 

「外出先で勉強するより、自宅でした方が効率的では?」


・・・。確かに、そうですね(キッパリw)

 

しかし、私もだらしない人間でして・・・。自宅で勉強だと、どうもパソコンやテレビに気持ちが行きがち・・・。録画したアニメを観たい・・・本棚の本が読みたい・・・パソコンでネットサーフィン・・・。

 

今日みたいに、出かけた先でもあるので、学習スペースを積極的に利用しています。もともと、休職生活中は、「自宅で引きこもりの様な生活はしない!」、「昼間はなるべく外出する」と決めているので、丁度いいのですよw


人の出入りが激しいカフェやファミレスで勉強も良いのですが、あくまでも食事を楽しむ所なので、それは極力避けています。


あと、意外な勉強場所としては、日帰り入浴施設がありですよ。温泉でリラックスして、休憩処で休憩しながら勉強も乙なもんです。温泉→勉強・休憩→温泉♪


私の知っている日帰り入浴施設は、一部を除いて基本的に時間制ではなく、入館料を払うと一日楽しめる場所が多いです。

 

もちろん、他所様に迷惑をかけないよう勉強をしています。はい。