読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分で自分を攻略せよ。

こうして、今日も無事にブログが入力できます。皆さん、お疲れ様です。

 

さて、ブログを始めて記事も貯まって来ましたね。そろそろ、分類分けやブログの配置の見直しをしないといけませんねw

 

そして、内容ですが、毎日記事を書いているなら、毎日報告的な事をすべきですよね。ですので、本日から求職活動ならぬ、「休職活動」のご報告も合わせてしたいと思います。

 

◯本日(3/9)の休職活動

アウトプット学習
・英単語学習、20分
・英語活用練習、20分
気象予報士練習問題取組、20分

インプット学習
・気象の基礎知識読込(復習)、30分
・気象の専門知識読込、30分
・英文法読込、40分

スポーツジムにて体力づくり
・ストレッチ等、10分
・上半身筋トレ、30分
有酸素運動、20分


こんな感じです。時間はおおよそですね。
うん。ちょっと、今日は勉強少なめです。特にアウトプット学習は3項目しかありませんが、通常は5項目あります。


私もワガママで集中力のない人間でして、各学習につき約20~40分が適度ですね。それ以上行うと、惰性になりいい加減になってしまいます。場合によっては、気が付くと別の作業をしていて、勉強になっていないなんてことも・・・。


個人的な感覚で申し訳ありませんが、何でもかんでも長時間勉強が全て美徳とは思えず、自分に合った方法を採用しています。
そう、自分を攻略した結果、こうなったのですよw


正直言うと、私は、自分自身を「真面目系クズ」だと評価しています。ただし、「真面目系クズ」を治す(直す?)・正す予定は今のところありません(←いけない事だと思うのですが・・・)。
「規則正しい生活や真面目な考えを持っている。けれど、会社の利益や評価に繋がらない。ど、どうすよう・・・。なにより、休職中の自分を何とかしないと!!自分に甘すぎる!!!」
などと考えていたら、精神に対するストレスが半端ないですからね・・・(休職の原因もそこにある訳でして)。問題は、そんな自分に今出来ることは何かと考えればいいのかなーと思っています。それは、勉強であり、体力づくりであります。


もし、この2つを休職中にやらなかったら、どうなるか・・・。


前回の休職中のように、処方された薬ばかり頼って、毎日だらだらと好きなように過ごす日々。そして、90kg以上太ってしまう・・・。これだけは、避けたいですよww

大切なのは、その出来ることを「継続させる」ことではないかと思います。なかなか変えられない人格を急によりよい方向へ導くと言っても、三日坊主では意味がないですしねw


今日は今日で今の自分を攻略して継続できた。明日は明日で将来の自分を攻略して継続させよう。


一日一善ですな。