
デッドスペースの有効活用が要らないモノを増やす原因になっていた・・・。

◯本日(3/28)の休職活動

 

アウトプット学習
・英単語学習、20分


インプット学習
・英文法学習、40分

 

その他

部屋の整理整頓を行う。読まない本を大量売却。無印良品にてソフトバックスを追加購入。

 

勉強の方は、夜に約1時間程度行いました。
今日の主な活動は、読まない本の大量売却でした。部屋のデッドスペース活用目的に設置した本棚を撤去するために行いました。デッドスペースの有効活用は、収納にとっては、とても大切なことですよね。しかし、有効活用すればするほど、ある問題が発生します。

 

「あ、ここ空いているから何か置こうか。」

 

「まだまだ余裕があるから、追加で何か買って置いとくか。」

 

こうして、モノが溢れてくる・・・。

これって、買った時は必要と感じていたけど、今は必要なのか?と思うモノが多い。
特に、「私の趣味は、読書!」と思いつつ、読むかどうかもわからない新書・小説・雑誌類が大量に買い込んで置きっぱなしになっていました。更には、「この資格は将来取りたい!」と考えて、買い込んだ大量の参考書も置きっぱなしになっていました。

 

休職活動の一環として、今日は本の売却に本腰を入れたのです。数日前からボチボチ初めて、今日は断捨離並に実行しましたw


「これは、良い本だけど読まないな。これは、インタビュー形式の本で内容が古いから読んでも仕方ない。これは、仮に今から挑戦する資格だったとしても、内容が更新されているかもしれないので、新しい参考書を買うべきだな。」

f:id:kirakirahajime:20170328231850j:plain


あれよあれよと売却する本は増え続け、本日は57冊の本を売却しました。3月24日は、42冊に売り、3月25日は、11冊売ったので、合計で110冊売りましたね。自室には本棚あ3箇所あったのですが、残った本類は2箇所にまとめました。別の日に、分野別に仕分けをして並び替え、更に売却が必要と感じた本は売りたいと思います。

 

当たり前と言えば当たり前の話ですが、新書系の本は、買ったらその日の内に読み終えないといけませんね。後で読もうと思うと確実に読まないですよね。そして、内容だけが古くなる新書・・・。その時の流行りの内容が多いので、読まないで本棚に飾っても仕方ないですよねw
今後は、本を買ったらその場で読み終える勢いでいようと思います。はい。

 

そして、問題は、読んだ本。


「この本は読んだけど・・・もう一度読むべきか、取っておくべきか・・・。処分に困る・・・。」


そういった本がずらり床に積みっぱなしになっていました。部屋を見渡すと、それだけでなく、棚にリュックや衣類もごちゃっと置きっぱなしになっていて見栄えが悪い。
そこで、ソフトボックスを購入して、その中に放り込むことにしました。チャック付きは読み終えた本を入れ、リュックやクリーニング行きの衣類は別のボックスへ。参考書なども小型のボックスでひとまとめです。

f:id:kirakirahajime:20170328231710j:plain


スチールラックとソフトボックスの相性がよく、だいぶ見栄えがよくなりました。

f:id:kirakirahajime:20170328232031j:plain


あとは、使わなくなった本棚の処分ですね・・・。一応、今の場所に仮置きしたままですが、切り刻んで燃えるゴミで出だすかな・・・。


今日、強く思った事は、こちらです。


部屋のデッドスペースは、有効活用のためではなく、心の余裕のために残しておけ。


隙間があると埋めたくなる。しかし、埋めれば埋めるほど余裕がなくなる。お金も見た目も時間も。掃除もし難くなる。


と、決めてみましたw