読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

総合英語Forestが完了しました。

◯本日(3/29)の休職活動


アウトプット学習
・英単語学習、20分
・英語活用練習、40分


インプット学習
気象予報士試験対策、20分
・気象に関する専門知識学習、20分
・英文法学習、90分


その他
・電車を利用して前橋市へ外出(引きこもり対策)

 

タイトルにある通り、総合英語Forestがようやく終わりました。全24章609ページをじっくりコツコツやり終えました。英文法に関する内容全てを読み(付録は除く)、確認問題(Check1~182)も全てやり終えました。だからと言って、英語がスラスラ出来るようになった訳ではありません。でも、何というか、やり遂げたという達成感があります。もちろん、自己満足ですけどね。あ、それと、Forestの購入をオススメしている訳でもありませんww


英検の過去問を取り組んでいると、Forestを読んで良かったなーと感じる事が多いですね。昔に比べると、分からない英単語が出てきた時もだいたい想像ができるようになりました。


・文章の中に分からない英単語がある→全て分からない、問題がまったく解けない。


英文法を疎かにしていた昔の私は、これでした。分からない単語が出てくる度に辞書を引いて調べて・・・あれ?これって、前も調べたはず。げ?!これって、熟語かよ・・・。みたいに、かなり時間がかかっていました。でも、英文法の勉強をコツコツしていると段々見えてくるんですよね。

 

「んー、この単語はわからないけど、ここに形容詞・動詞・接続詞があって、これが主語になるから・・・」

 

・文章の中に分からない英単語がある→文章の構造から大体予測する部分的に理解できて・推測できて、答えがある程度導かれる。


これは、英検(あるいは、TOEIC)の全ての問題に対応出来るわけではありません。しかし、数多くの問題に対して「全てがまったく分からない」と「文法から部分的に分かる・推測できる」では、ストレスのかかり具合が違います。少しでも分かるところがあれば、やる気が出ますし、問題に取り組む楽しみにもなると思います。


さて、これでForestを全て読み終えたので、英文法の勉強は完了!めでたし、めでたし。・・・とは、なりません。これから、Forestの復習が始まります。むしろ、ここからが本番。1回読んだから、全部覚えた訳ではありませんw


特に、「不定詞」と「動名詞」、「完了形」と「仮定法」・・・。致命的な弱点です(´・ω・`)


未だに、なかなかコツが掴めないというか・・・まあ、単なる練習不足ですね。英検の過去問や練習問題に取り組みながらForestを読んでリンク付させるのもいいですね。覚えやすくなりますし。うん!リンク付と言えば、「ENGLISH EX(Linkage Club)」の問題を解くのもありですな!