最終電車に乗って東京へ。誰もいない上野・秋葉原を歩くのも楽しい。

◯本日(3/31)の休職活動

アウトプット学習
・英単語学習、20分


その他
夜な夜な上野・秋葉原散策(3/30~3/31)実施。(3/30には、筋トレ・勉強は中止)


上野や秋葉原のイメージと言えば、人混み。

これからは、桜の季節。特に上野公園は混むでしょうね。混み具合で言えば、秋葉原も負けていない。ここは、常に買い物客で賑わっていますね。


いつかここら辺を深夜ブラブラしてみたい(イベント開催のない日)


いつか・・・今かな?w


そう思って、高崎線終電車で上野へ。

 

f:id:kirakirahajime:20170331234808j:plain

高崎駅高崎線上野行きの最終電車。想像していたのと違って、本庄や深谷、熊谷から乗る人が多く驚きました。東京方面に帰る人も結構いるんですね。上野駅に、定時より3分遅れで到着。プラットホームでは家路に急ぐ人が多いなか、これから都内散策を企む私w

f:id:kirakirahajime:20170331234811j:plain

電光掲示板は、真っ黒。辛うじて、常磐線の表示を残すのみ。

f:id:kirakirahajime:20170331234816j:plain

上野駅不忍池改札口を出て飲み屋街をブラブラ。流石にこの時間帯は、人が少ない。24時間営業の居酒屋は結構ありますが、この時間帯で楽しむのは少数かもしれませんね。時折、酔っぱらい笑い声が聞こえます。

f:id:kirakirahajime:20170331234833j:plain

ガード下の雰囲気がいつもと違う雰囲気で新鮮です。ただ、人がいないので、若干落ち着かないですねw

f:id:kirakirahajime:20170331234854j:plain

静かなアメ横をブラブラします。ネットカフェ、男性専用のサウナ店や休憩処の光が煌々とする静寂な上野。こうして、深夜遅く・朝方まで開いているラーメン店や焼肉店があるじゃないですか・・・。

f:id:kirakirahajime:20170331234900j:plain

こうなるんですよねww

夕飯も食べていなかったので、深夜の夜な夜なぼっち焼肉パーティーをホルモン番長で開催(+・`ω・´)キリッ

f:id:kirakirahajime:20170331235805j:plain

キャベツの盛り合わせ。お肉が届き、焼きあがるまで、ウサギさんになりますw

f:id:kirakirahajime:20170331235824j:plain

ホルモンの盛り合わせ。ジュルリ・・・。盛り合わせでしたが、全て美味でした。

f:id:kirakirahajime:20170331235828j:plain

ユッケチャンスープ。お野菜多めですが、辛いかったです。しかし、身体が温まります(*ノω・*)テヘ

f:id:kirakirahajime:20170331235832j:plain

ホルモンの他にも豚肉や鶏肉を注文。禁酒していなかったら、確実にお酒を飲んでいたでしょうね。この日は、ウーロン茶を飲みましたw

深夜なので、ご飯・麺類は頼まず。

f:id:kirakirahajime:20170331235836j:plain

焼肉を嗜んだ後、御徒町駅をブラつき秋葉原へ。この様な時間帯なので、コンビニのイートインコーナーは使用禁止になっています。

f:id:kirakirahajime:20170331234930j:plain

24時間営業のスーパーの光が煌々としています。ちょっと不気味ですが、興味津々でした。

f:id:kirakirahajime:20170331234937j:plain

秋葉原UDX裏。そろそろ秋葉原駅ですね。いざ、聖地へ。

f:id:kirakirahajime:20170331235416j:plain

昔に比べると、秋葉原もキレイで無機質な街に変身しましたね。あの公園やアキハバラデパートが懐かしいです。飲食店がこれ程増えるとは思いませんでした。ステーキ店がやたら増えましたね。

f:id:kirakirahajime:20170331235423j:plain

営業が終了した店舗類。シャッターが降りていて、ビル特有の冷たくて露骨なコンクリート塊の雰囲気が醸し出されています。

f:id:kirakirahajime:20170401000508j:plain

人もいない、クルマもいない、秋葉原。これは、「涼宮ハルヒの憂鬱」の閉鎖空間みたいですね!・・・。いや、ここは、ATフィールドか・・・|・ω・`)チラッ

まるで、誰も寄せ付けない空間に迷い込んだ私のようでした。

f:id:kirakirahajime:20170331235447j:plain

最近、秋葉原に行く主な用事と言えば、海外モデルや中古のモバイル端末探し。昔は、自作PCをしていたので、パーツ探しもしていましたが、卒業してしまいました。まあ、このように、街の雰囲気を楽しむためだけに訪れることも多々あります。

f:id:kirakirahajime:20170331235512j:plain

いつも行くネットカフェで休憩後、早朝の秋葉原を眺めました。スヤスヤ眠る目覚める前のモンスターのようなビル群。

f:id:kirakirahajime:20170401002809j:plain

早朝なので、近所の人が散歩を楽しんでいました。夜と同じ場所から撮りましたが、夜の重たい雰囲気と違って、スッキリした印象があります。

f:id:kirakirahajime:20170331235535j:plain

こうして、上野・秋葉原をいつもとは違う別の角度から楽しみました。

防犯上危険かな?と思いましたが、別の都内の繁華街と違って身の危険は感じませんでした。ただ、場所に限らず深夜の時間帯なので、観光気分でのんびりゆっくり歩くのは止めたほうが良いですね。演技でも良いので、目的地を目指して早歩きしている雰囲気を出したほうが良いかもです。後は、お手洗いは、上野駅を出る前に済ませて置くことですね。公園のお手洗いも閉鎖されているはずなので。