読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活レベルを落とすための準備。

◯本日(4/3)の休職活動


アウトプット学習
・英単語学習、30分


インプット学習
・気象学専門知識、40分
・英文法学習、40分
気象予報士試験対策、20分


スポーツジム
・ストレッチ、筋トレ、30分
有酸素運動、30分


その他
筋トレ後、高崎線乗り鉄(前橋~大宮・普通電車グリーン車乗車、大宮~新前橋・スワローあかぎ号乗車)、実施。大宮駅周辺にて雑貨屋散策。


昨日から今日まで、とある作業をしていました。


いつまで続くか分からない休職。まだ支給される前ですが、もし、傷病手当金が支給がされない、あるいは、終了した場合、収入が一切なくなります。今は実家暮らしですが、このまま生活リズムや価値観の違う両親と過ごすのも如何なものか。しかも、休職中とは言え、仕事もせず自宅にいる息子にため息しかないでしょう。


「最悪の場合」を想定して、今のうちに一人暮らしを始めるのも選択肢かもしれません。まあ、現時点で、色々な選択肢があるにしても、より生活レベルを落とすのが懸命でしょうね。


そうです。まず手始めに、クレジットカードの利用を見直し作業をしました。


だいぶ前から利用していない無駄なインターネットサービス等の解約を進めていました。しかし、ただ単に有料サービスの月々支払いを減らすだけでなく、クレジットカードそのものを利用するキッカケを無くす必要があることに気が付きました。例えば、インターネットショッピング。支払いにクレジットカードを登録していましたが、その解除を行いました。私は、買い物依存症ではありませんが、利用していないサイトに登録したままでは、あまり良い状態ではないですよね。


「お酒に酔った勢いで、買い物しちゃって・・・」


同僚からよく聞いた話です。お酒に酔っていなくても、ちょっとした心の不安定さからネットショッピングにハマってしまい、依存症になってしまう。しかも、現金と違って、クレジットカードの支払いはあまり実態のない支払い方法です。ある意味、1回払でも、一時的借金ですよね。さっそく、以下のサイトの登録解除、と。
・ヤフー
楽天
・アマゾン


あ、それと、スマートフォン等のアプリケーションソフト・音楽コンテンツ等の購入にもクレジットカードを利用していたので、そちらも併せて登録解除を行いました。
Google
Apple


更に、電子マネーの利用の見直しです。便利ですが、オートチャージにクレジットカードを利用していましたが、これも止めることにしたいと思います。
・モバイルスイカ
楽天Edy
・ワオン


モバイルスイカは止めたとしても、クレカ機能のないスイカは電車に乗る時に必要です。ただ、楽天Edyやワオンは必要性を感じないので利用自体を止めたいと思います。
こうやって見渡してみると、今まで多岐に渡ってクレジットカードの利用していたんだな、と考えさせられます。ポイントが付いて便利だから利用すると言えば当然ですが、ちょっと恐怖にも感じられました。これらのサイトやサービスは、クレジットカードだけでなく、現金で直接利用できる、あるいは、現金で購入できるギフト券でも利用できるので、そちらにシフトしたいと思います。一番良いのは、利用しないことなんですけどねw(あくまでも、最悪の場合を想定しての停止ですからね・・・)

 

あと、スマートフォンの購入も考えものですよね。あの2年間月々支払うシステム。一括で買うと数万~数十万円するスマートフォンが月々数千円で使える。一見、賢い買い方のようですが、自分は今分割払いをしているんだという考えは必要でしょうね。