読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活レベルを落とす恐怖より・・・

◯本日(4/4)の休職活動

 

アウトプット学習
なし。


インプット学習
なし。


その他
家族の買い物の手伝いなど(クルマの運転、荷物の移動)。ベッド更新のための調査実施。


今日は、一日を通して家族の買い物の手伝いを行いました。ちょっと大きい荷物があったのでその運搬等が主な仕事でした。それと、自室のベッドの更新をどうするのか考えました。とりあえず、デパートや家具屋に行って、ベッドなどの実物を見てきました。
今使っている木製フレームの収納付きベッドは、20年以上前のモノで、もうボロボロに近い状態なんですwシングルサイズのマットレスはヨレヨレで、丁度真ん中辺りで凹んでいます。また、収納部分の引き出しは、重い物を入れたのが原因で、下部が歪曲してしまい、うまく引き出せない状態です。


20年経つと、流石にベッドも色々進化していますね。特に、マットレスはあらゆる新技術が導入されていて、驚きました。今は、ベッドフレームが必須で無いものが多くて、マットレスの持ち運び可能だったり、ソファーに形状を変えられるものが多かったり、選択肢の幅が広がっているんですね。

 

収納付きベッドの欠点は、掃除しにくいところ。そのものが重いため、滅多に動かせないし、収納部分の引き出しも出さないと、ベッドの下が掃除できません。掃除を本格的にしようとすると、いつも年末の大掃除に限定されてしまいますよね。今度買うベッドは、いつでも掃除し易いものにしたいです。ブランドものみたいな高額で高級なベッドは要らないので、出来れば安くて良いものが欲しいですw

 

もちろん、「安物買いの銭失い」になってはいけませんが、自分の程度というもので判断したいところですね。


そう、自分の程度。

 

自分の今置かれている立場や地位を考えると、お金の使い方の見直しをもっと続けたいと考えています。本日も例のクレジットカードの登録解除作業を行いました。さらに、オートチャージ機能付きの電子マネーも退会しました。


「現金は取っておきたいから、電子マネーで買っちゃおう♪」


そして、オートチャージ機能でクレジットカードから引き出されている・・・。電子マネーは、現金より軽い気持ちで使ってしまう事がよくありましたね。オートチャージ機能のない電子マネーでも良いのですが、それだと毎回どこかの端末でチャージしなければならず、不便ですよね。


今後は、オートチャージ機能の無いSuicaカードのみを利用にしたいと思います。別に電子マネーを全否定している訳ではありませんww


群馬のような田舎での生活はともかく、東京方面での散策中は、電車・バスの運賃等の支払いに電子マネーが良い場合が多いので、Suicaカードだけは外せません。


こうして、どんどん現金生活に戻る私。


あれもこれも、スマートフォンおサイフケータイ機能やクレジットカードで買い物をしていた日々が、懐かしくなる日も近いかもしれませんね。


ETCカードの利用停止。
・公共料金等のクレジットカード支払いから口座支払いへ変更。(近日中に実施)
・不必要なクレジットカードの解約。(将来)


出来れば、究極の姿としてクレジットカード無しの状態ですかね。クレジットカードは、利用せず、手元に残しておけばいい話です。しかし、あると便利なので使ってしまうんですよね。それと、怖いくらいに、各クレジットカード会社から「リボ払い」と「キャッシング」のDMが送られてくる・・・。収入があろうと、なかろうと、利用したくありません。


恐ろしいのは、生活レベルを落とすことより、生活レベルを落としたくないがために無理・無茶をすることです。更に、プライドを高めるため・見栄を張るために高額な買い物をするという悪循環に陥ること。


これだけは、避けたいものですね。