
自由気ままに、急遽さいたま新都心でお散歩。

◯4/14の休職活動

アウトプット学習
・なし
インプット学習
気象予報士試験対策、20分
・英文法学習、80分
その他
・読書が主な活動。電車でお出かけ(自宅~前橋・けやきウォーク~さいたま新都心周辺~自宅)。

 

こんばんは。

群馬県は、春霞みが少ない晴天に恵まれた一日でしたね。

 

さて、机で勉強しなければならないというルールもなく、勉強が終わらないと読書してはならないというルールもなくなり、ゆるーい一日を過ごすことができました。電車内で、読書や勉強をしましたが、読書が捗る、捗る。時折見る車窓風景が心を癒やしてくれます。高崎線なんて、腐るほど乗っていますが、この車窓だけは飽きませんねー。
実は、外出先のけやきウォークで昼食を食べたら、真っ直ぐ自宅に帰る予定でした。ところが、帰りの電車で高崎方面が前橋始発、上野東京ライン・平塚行き・・・。別に、これに乗り、隣駅の新前橋駅吾妻線に乗り換えれば自宅に普通に帰れます。しかし、これは東京方面に行けというフラグだったのでしょう。私は、そのフラグをガッチリ取ってしまいました。


「レイクタウン行った時、さいたま新都心も行きたいと思っていたんだよな・・・。今から行くか。」

 

f:id:kirakirahajime:20170415003759j:plain


はは。さすが、休職活動実施中の身ですね。いやいや、いくら思いついたと言っても、無計画に何の買い物予定もなく長時間電車で移動するとか、正気か?と思われる方がいるのも当然。はい、その通りです。はい。プチ乗り鉄であり、読書でもあるので、個人的に「読み鉄」と言っていますが、それを実行しました。こうして電車内で、炭酸水を飲みながら読書と勉強。


乗車中のことは、特に特記すべき事はありませんが、何事もなく無事さいたま新都心に着きました。丁度夕暮れ時でした。それはそれはキレイな新都心を拝むことができました。毎回のように、電車で来ては写真を撮っています。

 

f:id:kirakirahajime:20170415003921j:plain

f:id:kirakirahajime:20170415004039j:plain

f:id:kirakirahajime:20170415004124j:plain

f:id:kirakirahajime:20170415004154j:plain

けやきひろばでは、何もイベントが行われていませんでしたが、ただ広いだけの無機質な空間も好きですね。

f:id:kirakirahajime:20170415004329j:plain

そろそろ新しいビジネスホテルが開業ですな。

f:id:kirakirahajime:20170415004358j:plain

おなじみのコクーンシティ。本を3冊買いました。

f:id:kirakirahajime:20170415004457j:plain

何か食べようかなとブラブラしましたが、昼食でしっかりお野菜を食べたのと、炭酸水が効いていて、間食する気になりませんでした。


「さてと、帰りの電車は何時だろうか?」


ドトールコーヒーで、コーヒーを飲みながら、吾妻線の終電に待ち合う電車を検索すると、普通電車だと20時、大宮から特急スワローあかぎだと20時半程度。

 

・・・。

 

滞在時間約1時間から1時間半程度。周辺を軽く散歩するしかないという・・・いや、これは毎回思っています。これだけの為に長時間移動って、他人から見ればかなり無駄であることは間違いありません。でも、実施した私自身は、とても納得して満足しています。


「こんなに毎回のようにさいたま新都心に来ているんだったら、埼玉県に住めよ。」


そう思うこともあるんですが、住むと遊びに来るのとでは大違いなんですよね。まあ、近くのネットカフェ3時間で約1000円程度なのに、新前橋~さいたま新都心片道1時間半で1490円。かなり割高な読書・勉強空間ですね・・・。


家路を急ぐ人の流れ、規則的に動き回る鉄道車両、人工的な建物なのにちょっと憧れと温かみを感じるモノ。それを見たり触れ合えるだけでも、自宅で引きこもっているよりかは、マシなのかな。