読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【注意】本屋さんで、声掛けをしてくる不審者。【前橋・高崎】

◯4/19の休職活動
アウトプット学習
・なし
インプット学習
・なし
その他
・本日は、読書中心。車で外出(本屋巡り)。


休職して以来、平日昼間の時間帯に、ショッピングモールや駅周辺の商業施設へ買い物で出かける機会が多いです。
そこで、ちょっと気になる事案が何度かありました。
時間潰しに本屋巡りをしていた時、見知らぬ男性から声を掛けられる事が複数発生しました。


「本を読むのが好きなんですか・・・?」


数日前、前橋駅近くのショッピングモール内の本屋での出来事。もちろん、無視して、その人から遠ざかりました。まあ春だし、不審者が多いのかなと思っていたのですが。


「受験生ですか・・・?今年大学受けるの?」


今日は、高崎駅前の家電量販店本売り場コーナーでの出来事。もちろん、無視して、その人から遠ざかりました。


・・・。

 

妙に最近続くな・・・。
何者なのか・・・?遠くから段々近づいて来て、私が本を選ぼうとすると話掛けてくるパターン。だいたい私より上の老年男性。
ナンパか?いやいや、私は男性なので、男性が男性にナンパは考え難い。そっち系のコミックや小説じゃあるまいし・・・。
だとすると、宗教なのか?セールスなのか?これも考え難い。キリスト教の異端なら本を持ってニコニコしているだけ、しかも、屋外で行うはず。声掛けもしない。ちなみに、とある仏教系は、声掛けをしつつ機関紙を配っていました。店内でそのような活動はしないだろうし。セールス系だとしたら、髪を整えて身だしなみをしっかりしているはず。ところが、声を掛けてくるのは、ちょっと見た目が小汚い・・・。今時のアキバ系でも古すぎると思われるボロボロの衣服を着こなしている。肌黒で鋭い目つき。考え方が一般人とは違うように見える。


うーむ。これ、声掛けは一人ではなく、複数の仲間がいるかもしれないな。そう思い、警戒しつつ、辺りを見渡し、どんな人間がウロウロしているのかな?と観察していると、ヒントがありました。その一人、店内をウロウロしていたとある怪しい男性。背負っていたリュックには、政治的メッセージのタグをいっぱい付けていました。


原発反対」「増税反対」「◯◯政治を許さない」「マイナンバー反対」「共謀罪反対」


あー、なるほど・・・。

断定は出来ませんが、これかもしれないww
頻繁に、あの人たちは、前橋駅前や高崎駅前で活動していましたね。まあ、そっち系には関わりたくないので、今後も無視します。と言うか、そういった政治的メッセージをぶら下げて入店していると、場合によっては施設担当者によって追い出されますよw
いつか、吾妻線にもそういったタグをリュックに付けて乗車している人がいたな・・・。
皆さんも不審な声掛けに気を付けてください。
しかし、今年で34歳になるおっさんに向かって「受験生ですか?」は、無いのでは??ww


私は、いくらなんでも、そんなに幼くはみえないでしょうに・・・。